S12使用構築 三宅殲滅団式ポリクチ 【2126】

 

どうも~^^

今シーズンはインフレのおかげと三宅亮太朗様のご加護いうこともあり、何とかレート2100に乗せることができたので、勝手ではありますがブログを書こうと思います。

 

 

【使用構築】

f:id:payapaya-geituEX:20151117231201p:plain f:id:payapaya-geituEX:20151117231313p:plain

f:id:payapaya-geituEX:20151117231340p:plain f:id:payapaya-geituEX:20151117231358p:plain

f:id:payapaya-geituEX:20151117231456p:plain f:id:payapaya-geituEX:20151117231509p:plain

 

 

 

【個体解説】

 

ポリゴン2@進化の輝石

 

性格 控え目

 

努力値 H244 C200 B30 S32 D4

 

実数値 191/X/114/165/116/84

 

技構成 トライアタック シャドーボール 目覚めるパワー炎 トリックルーム

 

Sに少し振っているのは主にSを振っていないギルガルドに上からシャドボを打つためです。Cが上がっている状態だと確定2発がとれ、さらに相手の方が剣の舞をしてくれることが多く、無償突破もしばしばありました。(後半はS負けまくりましたが)

またジバコイル等にも上から殴るか下から殴るかでは随分と変わると思ったのでSに振りました。

目覚めるパワーに関してですがヒードランは他で頑張れば処理できると思い、ナットレイ等がめんどくさい為炎にしました。ここは地面でも問題ないと思います。

トライアタックは言わずと知れたメインウェポン。

追加効果は偉大です。

トリックルームは言わないでもわかりますよね?

Cが上がらないことも多く、辛かったりしましたがそれでもまだまだやっていけると思いました。

 

選出率3位

 

 

 

クチート@メガストーン

 

性格 意地っ張り

 

努力値 H252 A252 残りS

 

実数値 157/150/105/X/76/70 

 

技構成 じゃれつく はたきおとす 不意打ち 剣の舞

 

言わずと知れたテンプレですね()

剣の舞+不意打ちによる抜き性能、叩き落とすの汎用性、じゃれつくの強さなどをひしひしと感じました。ミラー対策に炎の牙やアイアンヘッドがほしい場面も多々ありましたが、それでも総数的には叩き落とすの方が使用頻度が高い為これに落ち着きました。襷持ちと身代わり持ちは死んでください(^_^)

 

選出率1位

 

 

 

ボルトロス@ゴツゴツメット

 

性格 図太い

 

努力値 H252 B252 余りS

 

実数値 184/X/132/145/105/131

 

技構成 十万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 挑発

 

某有名な方がゴツメボルトロスを使われていて、おもしろそうだな思い採用しました。耐久もそこそこあるし上から麻痺撒きできたりでとても強かったです。後、クチートと組ませるうえで地面を透かせて、ドラゴン技を打たれるとクチートで無双できるといったのがとても魅力的でした。また、挑発により変なことをさせずに裏へつなげたりできて強いことこの上なしでした。

 

選出率2位

 

 

 

ガブリアス@こだわり鉢巻

 

性格 意地っ張り

 

努力値 A252 S252 余りB

 

実数値 183/200/116/X/105/154

 

技構成 逆鱗 ダブルチョップ 地震 寝言

 

ある程度突破力のあるポケモンがほしいと思い採用しました。雑に初手に投げて逆鱗かますだけで強かったです。また寝言があるため最悪胞子持ちにあと投げたりできたところもGOODでした。

ADにするか悩みましたが本来上から狩れるポケモンが狩れなくなるのはつらいと思いぶっぱしました。この火力はやはり病み付きになりますね。

 

選出率3位

 

 

 

ジャローダ@気合の襷

 

性格 臆病

 

努力値 C252 S252 余りD

 

実数値 151/X/115/126/116/180 A0 B<D

 

技構成 リーフストーム 目覚めるパワー岩 蛇睨み ミラーコート

 

胞子などの催眠対策として採用しました。キノガッサと悩みましたが、最近は動かしずらいなと思い、前々から気になっていたこの子にしてみました。本来なら突破が厳しいフシギバナや眼鏡ヒードランミラーコートで吹き飛ばす快感はもうこの上なかったです。

また後出ししてきたファイアローウルガモス等が死んでいく様も見ててとても気持ち良かったです。

選出したらほぼほぼ活躍してくれました。

 

選出率3位

 

 

 

・ゲンガー@メガストーン

 

性格 臆病

 

努力値 H252 S252 余りC

 

実数値 167/X/80/151/95/178 A0

 

技構成 シャドーボール 身代わり 滅びの歌 道連れ

 

害悪系統や受けループに少しでも強くするために採用しました。鬼火祟り目型と迷いましたが、雰囲気でこっちにしました。この型は自由に変えていいと思います。出した試合はそれなりに活躍してくれました。

 

選出率6位

 

 

ガブリアスジャローダポリゴン2の選出率が一緒なのは、大体クチートボルト@1だったからです。

 

 

【基本選出】

 

ポリクチ@1 

 

これは単純に相手にトリルが通用しそうならこの2体+補完という形です。

 

クチボルト@1

 

ポリ2があまり出せなさそうなときにこの組み合わせを行いました。

 

馬車入り構築にはボルトロスは絶対に出していました。

そこから釣りだししたりうんたらかんたらしていました。

 

ヘラクレセドランに関してはガブクチート@ボルトorジャローダでし。ガブでゴリゴリ削って裏でカリカリしてたら大体勝てました

 

ヒードラン入りには明らかに残飯に見えない限り、初手ジャローダを出してミラーコートしてたりもしました。その時は身代わりされるとそっと降参ボタンに手が触れていました笑

 

ボルトバシャピクシーガッサに対しては、ジャロボルトゲンガーでした。

初手ボルトが多いのでジャローダを投げて麻痺らないことを祈って、頑張って突破します。馬車が出できたらジャロを切ってボルトで挑発を入れて気合で倒します。後はゲンガーで滅べば倒せます。

 

ボルトゴーリも似たような感じで倒しました。

 

受けループはボルトゲンガー@1で大体崩せました。

 

 

【総括】

2200がたくさん出たシーズンなので一概に高いレートとは言えませんが、それでも自身最高レートを叩き出せたこともあり、とても嬉しかったです。1試合でリフストダブチョじゃれ外しして十万麻痺を引いたときは目に入るものすべてを壊そうかと思いましたが、なんとか2100に乗れてよかったです。受験があるためシーズン13はほとんど潜らないと思いますが、潜られるみなさんはぜひ頑張ってください♪

PS. 三宅殲滅団員として少しは名に恥じぬレートを残せたと思います。

 

三宅亮太朗様に栄光あれ!

 

ということでこの辺にしておこうと思います。

初めての構築記事ということと、拙い国語力のため読みにくかったと思いますが、最後までご覧いただきありがとうございました(^_^)

 

最高レートは2126、最終レートは2020くらいです

 

f:id:payapaya-geituEX:20151118002343j:plain

 

質問がありましたらツイッターの方までお願いします(^_^)

 

ID→@geitu1227