S17使用構築 お前はダメ人間スタン 【2040】

 

おはこんにちばんわ

ORASのでのレートも終わり来年の春まではもうポケモンに触れることがないので、結果こそは奮いませんでしたが自分の中での区切りとして構築記事を書きたいと思います。

 

国語力が拙いので読みにくいと思いますがその辺はご容赦ください

 

今期はカバガル等を初めは使っていましたが、如何せんガルーラの使い方が下手なのでレートは全然伸びず悩んでいました。

やはり自分に合っているのはクチートであると考え、色んな人のクチート軸の記事を読み漁りました。

初めはサザンドラ+クチートの並びを使用していたのですがあまりしっくりこず、悩んでいるときに目にした記事が「貧弱雨」というものでした

詳しくは

cutcurry.blog.fc2.com

をご覧ください。(無断転載なので問題等があればすぐに消します。)

(あとこの方ともう一人某雨使いの方もこの構築で2200に行かれているのでそちらの記事もご参照ください)

 

雨パを少し使っていたことがあったのと、クチート+シャンデラの並びは使ったことが無かったので面白そうだと思い使ってみることにしました。

 

前置きが長くなりましたがPT紹介です

 

f:id:payapaya-geituEX:20160914212353p:plainf:id:payapaya-geituEX:20160914212417p:plain

f:id:payapaya-geituEX:20151117231313p:plainf:id:payapaya-geituEX:20160914212520p:plain

f:id:payapaya-geituEX:20160914212555p:plain

   f:id:payapaya-geituEX:20151117231456p:plain

 

こちらになります

 

さっそく個体解説に移ります

 

 

f:id:payapaya-geituEX:20160914212353p:plain

ニョロトノ@拘り眼鏡 控えめ 雨降らし
191-*-101-156-121-91
h204 b44 c252 d4 s4
波乗り ハイドロポンプ 冷凍ビーム 滅びの歌

 

この構築のエースレベルに活躍した子です

基本的に波乗りしか打ちませんでした

内のPTには初手には主にゲンガー、ボルトロスウルガモスゲッコウガ辺りが来たので基本的に1:1を取ることができました

ゲンガーはメガであれば波乗りで6割くらいの乱数で落とすことができ、襷でもヘドロ爆弾等を2発耐えるので基本的に1:1が取れました。

ボルトロスに関してはずっと穏やかを意識してドロポンを打ってたのですが穏やか個体はそんなに見なかったので後半は波乗りにしてました

そもそもドロポンを連打するのは余りにもあほだったと今更になって思いました。

ゲッコウガ対面は悪の波動読みで波乗りを打つか草結び読みで冷bを打つか常に悩んでいましたが、後半は考えるのがめんどくさいので波乗りを打ってました

基本的に初手に出して引くことはまずありませんでしたがガルーラからだけはすぐにシャンデラジャローダに引いてました

理由としては二つあります

一つ目が、ADガルーラなるものが増えていてドロポンでも死ななかった

二つ目が、捨て身とかを打たれると普通に死んでしまう

ということです。

一体持って行った後にシャンデラでトリルを貼った後再度エースとして君臨することができて本当に強かったです

 

選出率1位

 

 

 

f:id:payapaya-geituEX:20160914212417p:plain

ラグラージ残飯 図太い 激流
207-*-143-106-122-81
h252 b156 c4 d92 s4

波乗り ステロ 欠伸 吠える

 

あまり出すことはありませんでしたが、出した試合ではしっかりと活躍してくれました

ステロ+トリルでクチートが無双できたほか、最悪ステロをまくだけでクチートの剣舞不意打ち圏内になるポケモンが多かったので相性は抜群でした

もう少しうまく使って上げたかったのですが、ニョロトノを出したいが為にあまり出せませんでした

選出率5位

 

 

f:id:payapaya-geituEX:20151117231313p:plain

クチート@メガ石 意地っ張り 威嚇
157-148-105-*-75-73
h252 a252 s4

じゃれつく 叩き落す 不意打ち 剣舞

 

技構成に関してはもはやテンプレなので今更いうこともないと思いますが、Sラインをもっと伸ばせばよかったと思いました。

トリルを貼るときは大抵の場合Sを振っていようと相手のポケモンを抜けないので上から殴ることができます。なのでトリルを貼らない時にミラーや同族辺りのポケモンを上からしばけるようにすべきであったと後悔しています。

ただ、普通にくそ強かったです

やはり使い慣れているということもあり、劣勢化においても択勝ちにより幾多の勝利をつかむことができました。

剣舞+不意打ちの縛り範囲はやはりすさまじかったです

こいつもニョロトノと同じく初手に出し、ある程度削ってシャンデラに引き、トリルを貼って再度君臨させてました

硬いガルーラは舞不意では落ちませんが、捨て身を打ってくるガルーラはほぼほぼ舞不意で落ちたので、例えニョロトノ等が倒され2-3になっても全然勝ちに持っていくことができました

選出率2位

 

 

 

f:id:payapaya-geituEX:20160914212520p:plain

シャンデラ風船 穏やか 貰い火
167-*-121-167-143-101
h252 b84 c12 d156 s4

文字 シャドボ 鬼火 トリックルーム

 

今までクチートとの組み合わせとして、クレセリア/ポリゴン2/ゴツメボルトロス/サザンドラ等々数々のポケモンを使ってきましたがシャンデラだけは使ったことがありませんでした。

そして今回使ってみたのですが、「なんでもっと早く使わなかったんだ俺はあほか」という気持ちになりました

クチートが苦手とするバシャーモウルガモスリザードンに強く出ることができ、風船を持たせることでクチート+シャンデラで本来なら一貫してる地面を切ることができ本当に強かったです

一番多かった出し方は初手ニョロトノとガルーラが対面した際や、ニョロトノが一体葬り去った後に出てくるガブリアス等に後投げする出し方でした

ニョロトノと対面したガルーラはほぼ全部がメガ進化し、ノーマル技を打ってきたのでこれで正解だったと思います

ガブリアスに関しても同じで、裏から出てくるガブリアスと対面した際にニョロトノのHPは地震圏内になっているので、地震読みで引いていました(逆鱗死ね)

こうするとガルーラが地震+風船を割れる構成であったり、ガブリアスが襷を持っていたとしても1ターンは適当な技で風船を割らないといけない為、その隙にこちらがトリルを貼ったり鬼火を撒くことができました

ガルーラが空元気所持でも当たらないので関係ありませんでした

また有効打のないガルーラがトリルターン稼ぎのために不意打ち等で居座ったりしてきたので、その時はトリル3ターン目辺りにトリル返しをして再度トリルを貼るようにしてました。

あと、メガしてないガルーラと対面させてしまうと素秘密等を打たれてしまうので、メガさせた状態で対面させるよう意識してました

噛み砕く所持でも最悪トリルや鬼火は撒けるのでなんとかなりました

選出率3位

 

 

f:id:payapaya-geituEX:20151117231456p:plain

ジャローダ@ゴツメ 臆病 天邪鬼
182-*-115-95-116-181
h252 d4 s252

リーフストーム 蛇睨み リフレクター 光合成

 

強かったです

特に、胞子の一貫を消してなおかつ自身がアタッカーになれるのが強いと思いました

ただ役割対象であるはずのキノガッサに剣舞で押し切られることがあったのでそこは少し改善が必要かなと思いました

ガッサはほぼほぼ出てきたのでガッサがいるときは全部出してました

選出率4位

 

 

f:id:payapaya-geituEX:20160914212555p:plain

ボーマンダ@メガ石 意地っ張り 威嚇

a38 c236 s236

 

捨て身タックル 地震 ハイパーボイス 流星群

 

ここが本家や某雨使いの方と違う唯一の枠

初めはこの枠に非メガで、受けループに強く出れるポケモンを探していたがなかなか見つからず1メガだったので2メガにする意味も込めて採用しました

「偽装だから形上はラグとクチートで2メガだろ?」と思った方もいるかもしれませんが、まさにその通りです。

相手が3メガ読みする願望でしかなかったです

といっても、この構築自体がスペックが高いので例えばれてたとしても特に問題なかったです

両刀にすることでカバルドン等の物理受けで止まらなくなったり、受けループやオニゴーリ入り、フシギバナ等が入った面倒くさいPTにも勝つことができメガボーマンダにしてよかったと思います

あとこいつのおかげでヘラが初手に出てくることが減りニョロトノを初手に投げやすくなりました

 

f:id:payapaya-geituEX:20160915220945j:plain

 

レートはここから2040くらいまでいき、そこからずるずる下がって最後の方は1900帯に居座ってました

 

選出ですが

カバガルにはトノクチシャン

クレセドラン系統にもトノクチシャン

厨ぱにはトノジャロクチ

受けルにはマンダトノジャロ

くらいですかね

他に、こんなPTにはどんな選出をするのか?などと気になる方がいれば是非聞いてください

 

 

【まとめ】

今シーズンが最後ということもあり頑張ろうと思ってましたが、真剣に取り組んだのがラスト1週間くらいでその1週間も大半はレリセばっかしてたので、上の方で戦ったのはラスト2日くらいでした。言い訳でしかありませんが、もう少し対戦回数を重ねていればレートも上がっていたと思います。

また運負けツイート等でTLを荒らしてしまい本当にすいませんでした。

ああでもしないと人を殺しかねないレベルでイラついました(*_*)

ガイジという認識で大丈夫です

運負けが多いのは上から攻撃を被弾しまくるため仕方ないのですが、如何せんその数が多すぎました

シャンデラがガルーラの冷凍パンチで凍った次の試合でガルーラの冷bで凍ったりと連続で運要素がこちらに負の方向に傾いてしまい本当に辛かったです

確立通りになれよ!って思ったり、運負けするにしても連続ではやめてくれ~ってずっと思ってました。

まあ運負け等に嘆き、苦しみ、怒り、吠えることもこのゲームの醍醐味なのかなぁと思いました。

やはりどんなに怒ったりしてもポケモンは楽しいのでついやっちゃいますね

それくらい面白いゲームだと思います

 

 

【最後に】

近々サン・ムーンが発売されますが、僕は受験の関係上買えない為遊べませんが、買われる方々は存分に楽しんでください!

長々と失礼しました\(◎o◎)/!